スタッフブログ

ISOにおけるPDCAの役割1

こんにちは!
創研Bizセミナー事務局です。ついに、3月がきました。春が確実に近くなっています。一方で年度末という企業様も多いことと思います。今期の〆、来期の準備と忙しい月かもしれませんが、何とか乗り切りましょう。ちなみに、今日の神楽坂はとても過ごしやすい爽やかな天気です。お散歩するには、絶好の気候ですね・・少し、まだ寒いですかね。。一方で、花粉花粉っていう方、私の周りで多いのです。でも、薬を飲むといくらかはましらしいのですが・・
いつから、花粉症ははじまったのでしょうか?これは、いつか劇的なお薬で治すことができるのでしょうか?だれか教えてください。
とりとめもない話ばかりですいません。創研Bizでは、ISO認証取得相談会を実施しています。そちらも、是非宜しくお願いいたします。

1.ISOのマネジメントシステム規格で認証取得するには?
 ISOにおける品質,環境,情報セキュリティなどのマネジメント規格で認証取得するには,マネジメントシステムとしての要求事項を満たす必要があります。そして,この中心となるのは,初回認証の段階では「そのマネジメントシステムで,PDCAサイクルをまわせるか?」であり,2回目以降の継続認証の段階では,「そのマネジメントシステムで,PDCAサイクルをまわしているか?」という点,つまりキーワードは「PDCA」ということになります。
 では,PDCAとは,何のことを言っているのでしょう?

2.PDCAとは?
 PDCAサイクルとは,「計画(Plan)→実施(Do)→見直し(Check)→改善(Act)」という組織活動のループのことであり,回路のことであり,また,そのしくみのことを言います。ある意味では,非常に単純なことではあるのです。
一方で,PDCAサイクルを,組織活動できちんとまわしている組織は,どの程度あるでしょう? 「知ってはいても,まわせない」という話は良く言われること。つまり,「PDCAサイクルをまわせない理由があること」に着目することが大切と考えられるのです。

3.PDCAサイクルをまわせない大きな理由
(1)PDCAサイクルをまわせない大きな原因は「課題の明確化不足」
 PDCAサイクルをまわせない大きな理由の一つは,課題を「洗い出せていない」「細分化できていない」「明確にできていない」ことが考えられます。

(2)「野球」を例に考える「課題の明確化の不足」で起きる問題
 たとえば,野球というゲームで,勝ちたいのに勝てない,という現状があったとします。そのとき,どのようにして「勝てない」という課題を解決していこうとするでしょうか? 
そのまま単に「勝てないことが課題だ」としてしまったら,「ではどうしたら勝てるようになるのか?」という問いになってしまい,「何をしたら勝てるようになるのかわからない」ということになるのではないでしょうか? これを少しだけ砕いて,「守備力が低いことが課題だ」としても同じこと。「では,どうしたら守備力が上がるのか?」という具体策が明確になりません。
つまり,「大きな課題」を,その課題を構成する要素に「細分化,分解」し,その要素ごとに「分析・評価」しないかぎり,「具体的な行動」に結びつくような,あるいは,「具体的な行動」として明確にできるような課題として設定ができないのです。

(3)「具体的な行動」に結びつく課題化とは?
上記の例で言えば,「守備力のうち,投手力が課題」だとしたら,投手陣の数,その投手陣の体力・球威・コントロール・対打者とかけ引きする力などなど,要素に分解することで初めて,「では,投手を獲得しよう」「基礎体力づくりのトレーニングメニューをつくろう」「実際にそのトレーニングメニューをやってもらうための動機づけをしよう」といった「具体的な行動」が見えてくるのではないでしょうか。

RPAのセミナーも開催中です。

関連記事

  1. 牛、鶏、豚 家畜トリオ

    ISOの思い出

  2. 研修風景

    20171013スタッフブログ

  3. 読めそうで読めない「HACCP」(ハサップ)って、いったい何?

  4. 「ISO14001」て何?ISO認証取得したら会社にとって何かいいこと…

  5. 時の流れが早いですね・・・

  6. プライバシーマークと最新のコンピュータウイルス

Web(オンライン)受講応援キャンペーン中!

ISO9001内部監査員研修のお申込み

ISO14001内部監査員研修のお申込み

ISO27001内部監査員研修のお申込み

創研グループホールディングス

創研Biz ISO事務局 スタッフブログ

  1. 非常口
  2. 牛、鶏、豚 家畜トリオ
    ISOの思い出

    2023.01.20

PAGE TOP